こっとんきゃんでぃらんど

好き勝手に綴る。

ハイキュー!! 陸vs空 OVA 先行上映会に行ってきた話


f:id:wcotton:20191130234444j:plain


こんばんは。


ハイキュー!!に関しては正直にわかな私が「当たったらラッキー」程度の気持ちで応募したら当選したため行って来ました。


流石にアニメは3期まで見てますが、単行本や本誌は未読。


特に今回の戸美という学校は初めて知りましたし、キャラも一切見たことありませんでした。


と、まぁミーハーな感じですがワクワクしながら会場まで見に行きました。


始まる前にアナウンスがあり、


"上映終了後に特典をお渡しします"


私はぼっちで見に来ていたのですが、心の中で(何?!先行上映に特典まで?!至れり尽くせりか?!)とガッツポーズしてました。


5枚セットで、音駒全員(リエーフいないけど)、木兎と赤葦、赤葦と研磨(後ろ姿の頭だけ)、リエーフ、大将さんといった大盤振る舞い!!!


ググったりしたら元の画像が出てきたものだけ掲載します。


f:id:wcotton:20191130235335j:plain

f:id:wcotton:20191130235351j:plain

f:id:wcotton:20191130235401j:plain


個人的には赤葦のがめちゃくちゃカッコよかったです。(贔屓目なしで見ても)


で、肝心の内容ですが…(ネタバレなし)


まず 音駒VS梟谷学園


初っ端から音駒のあの厨二感漂いつつも黒尾さんの超絶エエ声でなんとかカッコよく思える円陣を大画面で拝めました。


大画面で、かつ大音量で思わずニヤケてました。


試合が始まると中々のテンポの速さ進んで、あっという間に終わってました。エ???嘘???って感じです。


ちょっと言いたい事があって、私は単行本を読んでいませんがこれだけは分かる。


カットしすぎぃぃぃ!!!!そんなサクッと終わらせていい試合じゃないでしょう!!!!絶対2人の主将同士のなんかアツイ関係に基づく回想シーンとかあったじゃん!!!!知らんけど。


それとか木兎と赤葦のアツイエピソードあったからこそ赤葦のあのセリフが出たんじゃないの!!!?!知らんけど。


知らんけど、とりあえずサクッと試合終わらせすぎ。でもよかった。


何がよかったって赤葦の顔声脚。以上。


木兎の弱点を上手く補えるのは赤葦しかいないですね。赤葦めっちゃ有能。しゅき…


後は研磨もかっこよかったです。本当に音駒の心臓って感じがした。後でもそうなんですが、リエーフへの言葉のかけ方とかも頭の良さが目立つなぁやっぱり。


で、梟谷との試合が終わり音駒VS戸美


なんかここの主将は性格悪そうなツラで好みじゃねぇな〜と思いながらもめっちゃエエ声で好きになりそうだった。


彼女持ちの勝ち組で、彼女めっちゃ可愛い。優と書いてスグルと読む系の男だもんな、モテそうだわ(?)


まぁこの試合を1番見所にしたかったんだなぁと思うくらい、というか音駒VS梟谷は当て馬感があるくらい濃い試合でした。


戸美の方の選手たち、魅力ありそうなのにセリフがない子もいたからきっとカットされてるのだろうけど。


ここの試合はとにかく、夜久さんとリエーフ、芝山くんの3人がいい役しましたね。


特に夜久さん。今まで頑張ってきた人が初めて味わう挫折というか、何でここで…っていう気持ちが痛いほど伝わってきて。


色々とあり芝山くんという非常に影が薄くも夜久さんに認められしリベロが試合に出るわけです。


私芝山くんは初知り(というか存在を意識してなかった説)なんですが、めっちゃいい子。これからリエーフの相棒的な存在になりそう。


リエーフが言ったあのセリフが、最後のあの最高のカットに繋がるなんて上手い伏線回収かよって感じでした。


というか今回、リエーフ大活躍では???君の生足美白のマーメイドみたいな美脚、よかったぜ・・・


純粋にリエーフが一皮剥けた感あって、デカイだけが取り柄みたいなところからチームの流れを作れるような選手になった気がしました。


あの素直で純真なところが可愛いよね。ムキになりすぎてしまうところはやっぱりまだまだ子供ですが。


あと安定に黒尾と研磨はかっこよかったなぁ。特に黒尾はスパイクガンガン決める厨二イケボなイメージしかなかったのですが、レシーブ上手いじゃん!!!意外とオールラウンダーじゃん!!!とか失礼な事思いながら見てました。本当声ずるいくらいかっこいいよなぁ〜


で、研磨は梟谷との試合の時もそうですが"頭脳派"な感じがもう〜イイッ


具体的なセリフが言えないのがもどかしいですが、監督にまで認められるその頭の良さ、分析力。それに伴う仲間への声かけが出来るって最高の選手じゃないですか。(イヤイヤだとしても)


今回は研磨のいろんな顔が見られて更によかった。個人的には音駒ではリエーフの次に大活躍したと思ってます。


で、何と言っても芝山くん。彼の事は本気で今回のOVAで初めてちゃんと認識出来ました。ごめんね。


あの夜久さんの代わりにインするのド緊張とかいうレベルで済まないだろうに、一生懸命自分のやれる事をやると決めたところは本当にかっこよかった。アツイ男好きなので。


やっぱり未熟な部分もあったけど、だからこそ気付けた仲間の存在。リエーフと芝山くんだからこそ、意識出来てチームの繋がりを感じられたのかなぁと思いました。


本当にこの音駒vs戸美は、バレーの様なチームでのスポーツの醍醐味を凝縮したような試合でしたね。


相手の戸美も、決して良い戦い方をするチームではないけれど"勝ち"にこだわるにも、それぞれのやり方があるなぁと思えました。


まぁ煽り過ぎかなと思う部分はありつつ、相手を見て煽ってるのは賢いなぁと感じました。


それに反則はしていないから何の問題もないわけで。個人的にはストレートに勝って欲しい派なので、めっちゃ音駒応援してましたが。


でもクグリ?だったか、あの覇気のないめちゃくちゃ綺麗なフォームでスパイク打つ中々イケメンな選手(長い)は気になった。試合後見てみると普通にアツイ心を持ってるんだなと思ったし。あのシーンは泣けた。


ハイキューのずるいとこは、結局どちらのチームにも感情移入してしまってどちらを応援していたのか忘れるほど泣けてしまうところ。烏野VS青城とか白鳥沢とか。


戸美はあんまり好感度の高いチームではなかったけど、試合後泣いてるのを見ると泣けてしまう。ずりぃぜ…


とにかくこのOVAの感想をまとめると、ちょっとカットされている様な気もするけど、それでもハイキューの良さを凝縮したような作品だった。って感じですかね。


本当の本当に、尺が足りない。もっと深追いして見たい場面があるだろうに、やっぱり綺麗にまとめるにはこうするしかなかったかぁ〜って感じ。


結局梟谷ともう1校の試合なんて見てないのに結果出てたからね。名前すらも覚えてねぇ()


きっと今回は音駒にスポットライトを当てた作品なのだろうけど。赤葦不足ではあったな。


まぁ何言っても大画面であの作画の良さと美声、なんといってもイケメンの美脚を拝めたのでめちゃくちゃ満足度高いですが。


OVAの先行上映当たったら買わなくていいや!とか思ってたけど結局買うことにするくらい、良かったです。


ネタバレ読んだし見なくていいや〜みたいなマインドの方、絶対買った方が良いと思います。後悔します。